SALES

営業職

主な営業先は広告代理店、広告制作会社など。
法人を対象とします。
古くからお付き合いのあるお客様を
対象としたルート営業と、新規営業を行います。
お客様のニーズに合わせて、
最適な素材やスケジュールを提案し、
受注した案件の進行管理から納品を担当します。
新たな商材や設備を活かした提案は、
お客様の新たなアイデアにもつながります。

B&Pの営業職 学べるポイント

1.提案力

こんなのできる?新しいセールスプロモーション提案に使える商材はない?などお客様からの問い合わせはさまざま。それぞれの課題をクリアするための提案力が身につきます。

2.リーダーシップ

大きな案件を進めていくには、他部署のメンバーや上司に自分から積極的に働きかけ、周りを動かすリーダーシップが求められます。

3.マネジメント力

社内とお客様はもちろん、特殊材料の仕入や発送手配のスケジューリングなど、プロジェクト全体のマネジメント力をつけていく必要があります。

主な業務フロー

基本的な業務フローになります。案件内容によって業務フローは異なる場合があります。

  1. 訪問・ヒアリング
  2. 提案
  3. 見積り・
    スケジューリング
  4. 受注・
    案件の進行管理
  5. 納品

求める人材像

求める人材像

  • 笑顔で受け答えができる人。
  • 前向きで向上心のある人。
  • お客様との打ち合わせは誠実な態度と明るい受け答えがなにより大事です。また常に高い目標に挑戦する意欲も営業には必要です。

キャリアモデル

キャリアについては、上長との評価面談を行い本人の希望・適性・実績などを考慮して決定します。

入社5年目の社員(新卒入社)

1年目
任されたエリアの新規開拓を担当。
2年目
少しずつ先輩から既存顧客を引き継ぎ、新規と並行して営業活動に取り組む。
3年目
自分の顧客フォローをしつつ、上司とチームを組み大口顧客の開拓。
5年目
新商材を押し出した提案営業で顧客のプレゼン成約に貢献、後輩の指導にも取り組む。

入社9年目の社員(中途入社)

1年目
既存顧客の売り上げ拡大と新規の開拓を並行して担当。
4年目
主任に昇格、大手印刷会社、代理店を担当。
7年目
係長に昇格、5人の営業メンバーのマネジメントと担当顧客の売り上げアップに貢献。
9年目
課長に昇格、既存顧客のフォローの傍ら、ネット事業販促チームリーダーとして活躍。

社員メッセージ

田中 瑞希

田中 瑞希 Mizuki Tanaka

営業職のやりがいは?

多くの人に記憶に残るものを作れることが広告制作のやりがいだと感じています。
街中にはいろいろな広告物が溢れています。自分の担当した案件の広告が掲示され、多くの人に見てもらえた時にこの仕事をやって良かったと感じます。
私はインテリア商材の中でも特に壁紙にかかわることが多いので、将来は大型商業施設やホテルの案件を担当し、より多くの人の記憶に残るような壁紙を制作することが目標です。

河合 航太郎

河合 航太郎 Kotaro Kawai

営業職のやりがいは?

営業をしているとお客様から様々な相談を受けることがあります。
提案した内容が形になり、お客様から『ありがとう』や『助かった』という感謝の言葉をもらえた時にはそれが何物にも代えがたい嬉しさであり、それがやりがいにもつながっています。
また街中を歩いているときに自分の携わった商品が街を装飾していたり、店内で見つけたりすると興奮しますし、一緒に歩いている友人などに自慢したりしています。

熊倉 渓

熊倉 渓 Kei Kumakura

入社の理由

私の入社当時は、会社の規模も今ほど大きくなく、配属された東京本社の営業は10人ほどの少数精鋭の営業体制でした。
参加した会社説明会で、先輩社員が会社のことを楽しそうに説明しているのを聞いて、自分もここで一緒に働きたいと思ったことを覚えています。また、面接では会長と話す機会があり、人間味あふれる言葉やパワーに魅力を感じたことが入社の決め手となりました。